【椿油】作るのにどれくらいの量の椿の実がいるの?

引き続き収穫作業中のバンブーです(^_^)

毎日、毎日、実から種を取り出す作業を続けていて、ふと思いました。

「これだけの実からどれだけの椿オイルが取れるんだろう?」

というわけで、さっそく計量!(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

実1つあたりは物にもよりますが、30gぐらいでしょうか。

 

 

 

 

 

椿の実1kgでだいたいこれくらい。実の数としては40個前後です。

 そしてこれをむきむき、むきむき(^_^;)
すると、こんなかんじに。

 

 

 

 
1kgの実からだいたい300gぐらいの椿の種がとれます。

そしてこの種から搾油するわけですがこの300gの種から作れるのは30mlのオイルがたったの2本なんですよ~( `ー´)ノ

ほんとに手間暇かかったバンブーの椿オイルです(^_^)

 

 

 

 

 

つばきねこ来店する!!!

五島市のゆるきゃら、つばきねこが遊びに来たよ!

第3回、椿の写真コンテストの「写真展」を見に来たんだって。

熱心に作品を見ていたよ!

薪ストーブの前で椿の勉強をしたり、コーヒーを飲んだり、、、!?

のんびりくつろいでいったよ!

 

またのご来店お待ちしています。

 

ご結婚おめでとうございます

椿油 バンブー 雫

 

 

 

 

 

 

この春結婚する二人から、

島の外からお祝いに駆けつけてくれる友人達へ

 

こんな風に使っていただけるなんても思ってもいなくて、、、

 

いつもなら、五島のお土産になんとなく買ってくださったりとか、お土産でもらったりとか

後で使ってすごく良かったとお電話いただくことも

 

今回の引き出物として使うということは

五島の若い二人が認めてくれたということ(だよね?)

 やっぱり地元の人に愛されるのはちょっと誇らしい

というわけで最近とてもうれしかったこと、でした